satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

海なし県民,沼津に通う【Over the Rainbow編】

サンシャイン劇場版で新しい聖地が登場したこと,まちあるきスタンプの新規が増えてきたことなどの理由が積もり,いよいよ10回目の大台となる沼津巡礼に乗り出しました.

 

前回の記事はこちら.

manju2k8.hatenablog.jp

 

とはいえ,所要時間を見積もってもそこまで多くない & 資金も無いという理由から,今回は日帰りという形で落ち着きました(意外にも初).内浦の訪問はナシです.

 

 

※なおこの記事には,ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbowのネタバレが数個含まれています.どうしても内容を最初に映画館で観たい人は,今すぐ回れ右しましょう.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実績解除:交通ICエリアまたぎ

熱海を発車し,丹那トンネルをくぐっている最中に,新宿からsuicaで改札を通りっぱなしなことに気づきました.はい,手遅れですね.この手のミスは初めてです.

今までは新幹線か特急を使っており,切符を買うことを忘れなかったからでしょう.

 

f:id:manju2k8:20190218180652j:plain

心なしか敗北した感じがする

 

精算機あるからすぐ何とかなったけど. 

もう行きの電車も金券ショップで切符買うのがいいのではと思いました.

 

カラーマンホール 2年生Ver.

沼津市内に設置されたラブライブ!サンシャイン!!マンホール15枚のうち,カラーマンホール3枚は4ヶ月周期でメンバーが入れ替わります.

前々回の訪問では1年生組,今回は2年生組です.やっぱり入れ替えた直後だとマンホールもぴっかぴか音頭で撮影のしがいがありますね.

 

f:id:manju2k8:20190213195341j:image f:id:manju2k8:20190213195401j:image f:id:manju2k8:20190213195414j:image

 

起きてから何も食べずにきたので,やば珈琲で朝食を詰め込みました.

 

f:id:manju2k8:20190213195438j:plain

名古屋名物・小倉あんトーストを静岡で食べる埼玉のオタク

 

小倉あんトーストは確かに美味しかったけど,朝からだと若干の甘ったるさが残ります.

 

ラクーン沼津 屋上庭園

マルサン書店でスタンプ帳(3冊目)を購入してから向かいました.

今回のメインの目的の一つ.AqoursのBritest Melodyが披露された場所ですね.あいにく午前中は曇り...

 

f:id:manju2k8:20190213195603j:plain

15秒PVとアングルそろった(はず)

 

動画の初っ端(00:01あたり)でビビるくらい一致します.

 

 

スタンプを収集しつつ沼津港へ

ちなみに今回もロードバイクをレンタルしました.駅前〜沼津港/下香貫あたりをめぐるのならこれでしょう.特に沼津港へ行くならバスよりも早く着くことも可能なはずです(バスはむしろ遠回りの経路で循環するため).

 

せっかくなので千本浜も走り抜けたのですが,冷たい潮風にさらされた指のあかぎれが悪化しました.皆さんはきちんと手袋をしてください.

 

さてここで,友人に教えてもらった美味しい卵焼きの店があるということで向かってみたら,

 

なんと,

 

f:id:manju2k8:20190213195724j:plain

まさかの臨時休業

 

っていう.うそやん.

臨時休業って.

まるで僕が来るタイミングを狙ったかのよう.沼津で迎える何度目の訪問ミスでしょうか. 

 

その後は怒りをぶつけるように食い倒れることしかできませんでした.

 

f:id:manju2k8:20190213195822j:plain

深海プリン

f:id:manju2k8:20190213195833j:plain

サーモンのすき身の炙り丼 @港食堂

 

沼津中央高等学校

劇中では月ちゃんが通っている高校になってます.

同校側も作中のモデルになっていることを把握済みのようですが,長井崎中学校などと同様,撮影や来訪はタイミングをよく見計らうようにしましょう.

写真はここに貼るつもりはないですしそもそもチキって撮っていません.たまたま近くをパトカーが通ったからです.はい.

 

 

聖地の西,片浜へ

お宝中古市場 沼津店

巡礼としてはこの時点で終了ですが,僕の普段よく見るYouTube配信者の動画で行ってみたかった場所がここです.

 

あとから知ったけどチェーン店だそうです.

中古アニメグッズ,ゲームソフト,CD類はもちろんのこと,ジャンル問わず映画のBlu-rayや,なんと駄菓子の袋まである何でも屋さんです.UFOキャッチャーもかなりの数揃えています.その気になれば半日なんて余裕で消化できるんじゃないですかね.

 

f:id:manju2k8:20190213195855j:plain

今度買い取りを検討してみよう

f:id:manju2k8:20190213195906j:plain

なんと駄菓子までずらり

 

片浜海岸

これでもまだ時間が余るので,片浜駅近くの千本松原に出てみることにしました.

沼津港から7km弱離れた場所に位置しています.前々回の地獄のようなサイクリングのことはなるべく思い出さないようにしています.

 

f:id:manju2k8:20190213195928j:plain

内浦から見る大瀬崎とは違う形

f:id:manju2k8:20190213200014j:plain

遠ざかるびゅうお

 

沼津駅に戻ってから,どこか店を見て回るなりカフェで休憩するなりしようと思ったけど,候補地がことこどく営業時間外/不定休になっている仕打ちが待っていました.

あれかな,世間はバレンタインの準備で忙しかったのかな.そうかそうか.泣いてもいいかね.

 

とまあ,今回はこんな感じですかね.アクセスが難しいとかで今回押せなかったスタンプはまた次回以降の自分に任せましょう.

 

まとめ

日帰りはコストの割に結構回れる.

あと卵焼きは必ずリベンジ誓います.

 

まちあるきスタンプ:6個

節分(&善子@ゲーマーズ沼津店

バレンタイン(Guilty Kiss)@ゲーマーズ沼津店

赤池カーコミュニケーツシステムズ(鞠莉

遠藤新聞舗(

太田呉服店梨子

網元武田丸(花丸