satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

みんな緩くスタートして良いんじゃない?という話

「社会人としての心構え、とるべきアクション」についての情報が流れてくることがやたら多くて目につく。

新社会人にこの時期に要求すべきなのは、遅刻をしないこと、くらいじゃないのかな。

それ以上のことを今の時期の彼/彼女らに要求したり、詰め込んだりするような企業を見ると、何をそんな急いでるん?と疑問に思う。

 

入る側も特に気張る必要もなくて、仕事ってそんなに大層なものじゃないっていうのは分かってほしい。

失敗は歓迎されるし(失敗続きはさすがに問題だけど)、上司たちも完璧ではないから失敗してるのをよく見るし、実はチープなやり方で進めていく業務みたいなのも多く、簡単なものなら学生知識でも十分対応できる。

入社時点で目標をガチガチに定めるのもあまり意味がない。今後の仕事を吸収していく中で、目指すべき方向はいくらでも変わり得る。

 

何となく社会人になって、何となく生活スタイルも少し変わってきて、いつの間にかそこそこに仕事できるようになってたわ~、ぐらいの心持ちでいいと思う。