satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

ぬま散歩 その18【まちあるきスタンプ百所巡り編】

最近は心なしか3連休が多いように思います。そういった連休があるのなら泊まりがけで静岡東部を開拓したいところですが、以前書いたように、予算との兼ね合いもあるので......今回も日帰りです。

99個のスタンプが押されたスタンプ帳を手に...!

 

前回の記事はこちら。

manju2k8.hatenablog.jp

 

ココス大岡店

今回は三島駅で降車。

前回紹介したハレノヒサイクルを駅北から利用し、西へ!

 

沼津市街地より東に約2km、県道380号線沿いにあるココスに着弾です。

 

今年1〜2月に開催されたココスコラボの一環として設置されて以来、なぜか未だに撤去されずにいる曜ちゃんのまちあるきスタンプを押すのが目的です。 

本当に期間限定なのか...?

 

 

そして遂にスタンプ100個達成!!💮

 

f:id:manju2k8:20191028193950j:plain

記念すべき100個がまさかのココスという

しばらくこの余韻は冷めなそうです。本当なら100個目は推しのスタンプで締めたかったというのもあるんですが...

 

 

ジャンボエンチョー沼津店

出ました。アニメ2期5話「犬を拾う。」で登場したホームセンターです。すでに来訪済みのよしりこおじさんも多いかと思います。

 

創業者・遠藤長太郎からその名前がつけられたホームセンターチェーン。系列店を挙げると東はここ沼津ないし御殿場、西は名古屋郊外と、東海地方を代表するDIY企業となっています。

品数もかなり多く、なかなか変えないでいる折り畳み自転車何かも目に止まりました。

僕が昔バイトしてた大手ホームセンターよりは一回り小さい気もするけど...

 

f:id:manju2k8:20191120222657j:plain

予想以上に秋の雲が映えてしまった(一部加工あり)

ここに置いてあるヨハネのスタンプには、アニメにも出てきたあのグッズが描かれてたり...!?

気になる方は調べるなり、訪れるなりすると良いでしょう。

 

翠泉閣

ここ下香貫の地で開業しておよそ50年、翠泉閣という旅館に梨子ちゃんのスタンプが設置されたようなので、エンチョーのスタンプを押した足で向かいました。

この旅館の所在である沼津市下香貫林ノ下(はやしのした)という地名の通り、建物は森の生い茂る山に隣接した場所にあります。

f:id:manju2k8:20191120221945j:plain

山が近すぎて大雨の時などが少し心配ではあるが...

HPトップにはサンシャインの聖地であることも載せており、従来の観光客のみならずアニメファンもターゲットとして狙っていることが伺えます(内浦の宿泊施設ですらこんなこと書いてないのに...)

普通に好感が持てますよ、ここ。

 

さらにさらに、沼津市内で唯一温泉の湧き出る旅館でもあるそうです。いつか泊まれたら良いなあ。

 

ラティメリア

沼津バーガーや沼津港深海水族館に隣接したカフェです。沼津バーガーと同様、こちらでも魚を使った軽食を楽しむことができます。

f:id:manju2k8:20191120224707j:plain

シーラカンスの看板が目印

f:id:manju2k8:20191205062527j:plain

鯖サンド ¥500

炙った鯖の香りがクセになりそうです。こういうのは寿司として食べるのが一番と思ってたけど、意外と野菜ともマッチするんだな。  

 

おまけ

同じ沼津港の八十三番地で見つけたんですけどね、まぁびっくりしましたね。

港にATMがあるんですよ、ATMが。

f:id:manju2k8:20191120225551j:plain

沼津港にまさかのATM設置

改装された八十三番地の屋内休憩スペースにさりげなくデプロイされてました。

いや、 観光客からお金とる気満々じゃないですか。事前にしっかり予算と立ち回りを決めて行動している人間の身にもなってほしいですよね。

 

 

嘘です。

めっちゃ助かります。いざという時真っ先に駆け込ませてもらいます。

 

ちなみにここの休憩スペースにはコインロッカーなんかもそれなりの台数が併設されていて、なんかもう最強です。軽くなった荷物なら半日くらい沼津港で過ごしても良いかもとさえ思ってしまう...

 

 

まとめ

今年はあと何回沼津に行けるのだろう。

 

 

まちあるきスタンプ:3個

まちあるき缶バッジ:1個

  • 大手町さんさんホール(

 

※太字表記のスタンプ/缶バッジは期間限定