satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

ぬま散歩 その14【推しの色、太陽の色、みかんの色編】

やってきました。猛暑です。

 

梅雨は死んだ!もういない!

夏がなくなれば良いという意見もありますが、個人的には梅雨が一番なくなったらいいと思っています。雨で外に出かけられない、洗濯物がすぐ乾かない、食中毒、の三重苦です。

そんな時期に毎年のように誕生日を迎えてしまうせいか、子供の頃はジメジメした性格で育ってきました。今はかなり改善されましたが。

 

さて、、、

今回のぬま散歩、待ちに待った花火大会が行われるということで行ってきました。Aqoursとのコラボ以来3度目の夏ですが僕は初参加です。

前回の記事はこちら。

manju2k8.hatenablog.jp

 

プラサヴェルデ

当たり前ですが梅雨明けの猛暑です。

そんな中を在来線移動で体力使ってる暇はないので、久しぶりに新幹線移動をチョイス。

沼津に着いた時点で午前9時前、ほとんどの店は開店準備中です。

 

約1年半ぶりのプラサヴェルデに向かった目的は、SL模型の撮影。

2ndライブで使用された例のあれです。

f:id:manju2k8:20190807230053j:plain

彼女たち9人も乗っていました。近づいてみると結構な大きさ

2ndライブ終了後しばらくして修善寺駅に設置されましたが、今年の7月にこちらへの移動が決まりました。設置終了時期が未定なので見たい場合はなるべくお早めに。

 

ちなみに、施設内は冷房も効いてる上に休憩所もあるので、時間を潰せる場所がない場合はここで休むのも一つの手かもしれませんね。

 

ディッパーダン 沼津店

クレープメニューが主力ですが、期間限定(夏季?)でタピオカも販売してます。

f:id:manju2k8:20190807231559j:plain

BiVi沼津 1F

f:id:manju2k8:20190807231841j:plain

抹茶ミルク

近いうちここにもスタンプが設置されてもおかしくないのではないか...

 

沼津中央公園

近未来ハッピーエンドのジャケ写になっていることを除けばごく普通の広場ですが、イベント時は本当に人で賑わいます。 

f:id:manju2k8:20190814113926j:plain

普段スケボーで遊んでいる人しか見かけない公園とは思えない混雑ぶり

出店コーナーでは食べ物の販売はもちろん、ネイル体験、プラレール展示、さらにはバスボム作りなど、何でもありでした。夏祭りでバスボム作れるってどういうことや。

ステージイベントも小さめのステージの割に高校生が大人数でパフォーマンスするプログラムとかもあって終始心配しながら見てました。下手したら人落ちるんじゃねえかあれ。

 

ちなみに飯もテキトーに屋台食べ歩きしてれば1食分くらいにはなるだろうと思ってましたが普通に高いんでやめたほうがいいですね。そこらへんのコンビニで手に入るようなチューハイとかも500円ですよ、500円。

 

第32回沼津夏祭り・狩野川花火大会

今回のメインの目的の1つ。2日間合計で12,000発もの花火が打ち上がります。

市内を流れる狩野川から花火を打ち上げるため、駅からそこそこ近い市街地にいながらにして迫力満点の花火を観覧できます。

今回得た知見としては、有料の観覧席でなくてもそれなりに近くから見える場所はあるということ。

100%完璧に見えなくても良いと妥協すれば見える場所はまだ他にもあるだろうし、気に入らなければ何度でも移動できます(ここが意外だった。いざ花火が始まれば混雑で何も身動きが取れないと思っていたので)

花火に関してはただただ低い語彙力を並べるだけになりそうなので、今回僕が一番よく取れた写真だけ載せておきます。

偶然か否か、AZALEAカラー(果南ちゃんダイヤちゃん花丸ちゃん)の花火が同時に沼津の夜空に咲いた瞬間です。なんかすごくいいですね(語彙力)

f:id:manju2k8:20190814102415j:plain

恋の喜び

 

内浦漁協

2日目、平日です(←ココ重要)

この日内浦に来た目的はただ一つ。平日限定の曜ちゃんスタンプを押すことのみです。

どこの店でもそうだけどスタンプ集めてるオタクの皆さんは本当に営業時間とか営業日とかよ〜〜〜〜〜く調べてから行ってくださいね。

僕のような犠牲者を増やしてしまわないために...(前回の記事参照)

f:id:manju2k8:20190813234924j:plain

休日は獲得できない

それ以外特に用事はなかったので、案内所にメッセージを書くルーチンを済ませた後は伊豆長岡方面へ。過去最短、わずか50分の内浦滞在でした。 

 

道の駅伊豆のへそ

後々に伸ばして言うのもアレなんではじめに言っておきます。

 

巡礼する場所間違えてました orz

笑わば笑え

 

『未体験HORIZON』のジャケ写が公開されてから間もなくして、伊豆のへそがMVの聖地なのではないかというツイートが散見され、その情報を鵜呑みにした結果がこれです。よく見直してみたら少し建物のカタチ違うやんけ...

 

あまりのショックにご飯しか喉を通りませんでした......ごはんおいしい......

 

(今度こそ)正式なMVの舞台である多摩動物公園には近いうち向かおうと思います。

どうやら芹沢光治良記念館もMVに登場しているようで、ことニューシングルに関して言えば巡るべき場所が一気に増えたかなと思います。

 

とはいえ、このまま写真などお蔵入りにするのもアレなんで簡単に紹介します。

道の駅というだけあって、基本的なおみやげ店、カフェやドリンクコーナー、観光案内所が入っています。それだけでなく、なんと宿泊できる施設も併設されているようです。

f:id:manju2k8:20190814001539j:plain

平日なせいか、人の出入りはそこそこ

僕的に一番の見所は「サイクル関連施設として生まれ変わった植物園」ですね。

お前何言ってんだ、って思われる人がほとんどだと思うので写真見てもらった方が早いです。

f:id:manju2k8:20190814002005j:plain

よーく見ると...

一見、植物園と思うじゃないですか。でも何故か石の上に自転車が放置されてます。

植物の看板などもまるで撤去されていないし、今はもう植物園ではないのに植物園として十分機能してしまっています。何ともヘンテコなスポットですね。

 

f:id:manju2k8:20190814002622j:plain

中盤のサボテンラッシュ

イカがとんでもねえ突然変異起こしたみたいなサボテンがは結構お気に入りです。なんかこういう群衆、エイリアンの映画で観たことあるぞ。

 

www.merida.jp

 

ちなみに入場料はなし。お金を払わずに良いもん見れたと思ってます。

 

これに関連して

つい先日、同シングルの試聴MVが公開されました。

高槻かなこさん(花丸ちゃんの中の人)が「4thシングル総選挙ではセンターを取る!」と力強く宣言し、本当に実現させたというエピソードがあります。

その発売日は何と高槻さんの誕生日でもある9月25日です。明らかに運営も狙ってますね。

 

www.youtube.com

 

一匹の鯨

伊豆長岡駅から南方面に歩いて5分ほどのラーメン屋です。

f:id:manju2k8:20190814104910j:plain

魚介醤油豚骨(中太麺)¥750

一応にんにくが入っているみたいですが、香りづけとしてのみ良く働いていて、過度ににおわないのが評価ポイントです。

 

また、平日限定で、学生は学生服のまま凸れば男子は大盛り無料女子は杏仁がサービスされるようです。

衝撃なのは大人でも学生服のコスならサービスが適用されるという点(画像右下)。平日から学生服で食べに来る大人など果たしているのか...

f:id:manju2k8:20190814110217j:plain

「だら」って本当に静岡弁なんだ...

 

三嶋大社

帰りの特急の時間まで暇になったので寄ってみました。

 

ここ、鹿いるんですね。初めて知りました。

鹿せんべいあげてるおじさんとかいましたが、ビビるくらい寄ってくる鹿の図がめっちゃ面白かったです。

f:id:manju2k8:20190814105312j:plain

子鹿かわいいかよ

 

まとめ

人の多さから自転車とかもレンタルできなかったりとか、いーあるが臨時休業してたりとか、ラッピング電車がメンテ中だったりとか、初めて泊まったホテルが快適すぎたりとか色々あったんですけど、長くなりそうなんで割愛しました。

結構新しい場所攻めることができたと思う。

 

まちあるきスタンプ:2個

(太字は期間限定)

  • 沼津夏祭り2019(千歌@ゲーマーズ沼津店
  • 内浦漁業協同組合(

仕方なかったけどもっと獲りたかった感がある

 

まちあるき缶バッジ:3個

(太字は期間限定)