satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

お出かけ好きなオタクSwarmerが教えるSwarm必勝法① 〜周回とステッカー〜


インストールしてからかれこれ5年近く使っているSwarmですが、Swarmerとしてのやり込みに目覚めたのは去年の秋頃なので、まだ1年経っていません。

 

他にも結構良い感じにまとめてくださってる方がいたので、この記事では僕が普段コインをより多く獲得するためにこだわっていることを書いていきます。

 

xuzijian629.hatenablog.com

 

この記事での用語説明

  • CI:チェックイン
  • ベニュー:スポットのこと
  • ブースト:ステッカーを使用すること

 

週間ランキング必勝の基本は「周回」と「ステッカー」の合わせ技だけ!以上!

必勝の基本はこれだけです。本当にこれだけです。

 

ここでの周回というのは、基本的には毎週同じスポットorカテゴリにチェックインすることを意味しています。Foursquare公式によると、"Week Streak"と呼ばれています(毎日周回=Day Streakというボーナスも一応ありますが)

 

Week Streakボーナス(下図赤枠内)は、自身のスポット/カテゴリ周回記録を更新し続けていれば、3週目は+10、4週目以降は+15。これだけでもそこそこな枚数かもしれませんが、ここで3xステッカーを使います。

 

ステッカー(下図青枠内)はご存知の通り、スポットにCIする時に貼り付けることで獲得コインが最大3倍になるアイテムのことです。っょぃ。

週に1回しか使えないので、どこで発動するかがカギとなります。

9回目までが+2しかされないので少しの間は辛抱が必要ですが、10回目以降のCIで2倍、25回目以降のCIで3倍の恩恵を受けられます。

 

これにより+45〜+60 / CIが安定して獲得できます。

f:id:manju2k8:20190717194117p:plain

ブースト無しよりも+54のアドバンテージ

 

上の図に注目。Week Streakで自己記録更新中なので+15、ステッカーボーナスにより一瞬で+45獲得です。

Day Streakと違って週1でCIするだけでいいので、コインの安定した獲得にもつながります。

 

注意点

Week / Day Streakボーナスは、月曜からの1週間で最初にチェックインした時にのみ適用されるので、その時にステッカーを使わないと意味がないです。

例えば月曜にボーナスをブースト無しで受け取ってしまえば、火曜に受け取れるボーナスは微々たるもの。ここでステッカーを使っても大した差は生まれないということです。

 

それでは、良いSwarmライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

もっと一気にコインを獲得する方法は無いのかって?

 

 

 

 

 

ありますよ。

 

以下で説明しましょう。週間ランキング1位まっしぐらです。

 

 

 

詳細カテゴリを持つスポットにCIせよ

Swarmのベニューが属するカテゴリは、最大の深さ4のツリー構造になっています。

階層が深い(=詳細な)カテゴリを持つベニューを周回した場合、親以上の階層も同時に周回することになり、獲得コインが2倍、 3倍と膨れ上がります。

 

例)「寿司屋」カテゴリのベニューを周回している場合

アジア料理店 -> 和食店 -> 寿司屋 という階層構造になっているので、「アジア料理店」「和食店」にもWeek / Day Streakボーナスが適用される。

 

カテゴリツリーの確認方法

ホームからCIメニューへ。

現在地を変更する」(下図赤枠内)をタップ。

ベニュー選択で最下部の「新しいスポットを追加」をタップ。

 

f:id:manju2k8:20190724003510p:plain

 

名前とピンを適当に設定し、最下部の「次のステップへ」をタップ。

 

f:id:manju2k8:20190724011005p:plain

 

すべてのカテゴリーを表示」(下図赤枠内)をタップ。

 

f:id:manju2k8:20190724013751p:plain

 

Swarmの全カテゴリは10の大分類のどこかに属しています。それぞれの大分類の下にあるカテゴリからWeek / Day Streakボーナスが適用されます。

 

f:id:manju2k8:20190724014157p:plain

 

∨マークがあるカテゴリ(下図赤枠内)をタップすることで詳細なカテゴリを見ることができます。色々見てみると良いでしょう。

 

f:id:manju2k8:20190724015139p:plain

 

 

さて、ここからは僕が思うWeek Streakボーナスがガン積みしやすいおすすめカテゴリを紹介します。

 

アジア料理店 -> 和食店 -> ラーメン屋 / カレーライス店 / どんぶり屋 etc.

f:id:manju2k8:20190724024038p:plain

最もCIしやすい、最強のカテゴリです。大半の食事店は「和食店」のサブカテゴリであるため、それだけで3カテゴリ分のWeek Streakボーナスを積むことが可能です。

要は最低週1で外食せよってことです。大学生や社会人であればほとんどの人にとって余裕の行為だと思います(たぶん)。

 

食料品店 -> スーパーマーケット

f:id:manju2k8:20190724024407p:plain

これは人によって周回できる人とできない人がいると思いますが、チェーン店のスーパーであれば適用されるようです。

僕は一人暮らしの身なので毎週お世話になっています。

 

映画館 -> 複合型映画館

f:id:manju2k8:20190724024436p:plain

大抵のシネコンであれば「複合型映画館」に属しているはずです。映画好きな方はぜひ回ってみると良いでしょう。

 

バー -> 居酒屋

f:id:manju2k8:20190724024529p:plain

どの店が対象となっているのか中々に見極めが難しいところですが、大衆居酒屋チェーンなら該当するところが多いようです。

飲み会好きなSwarmerの皆さんからの情報お待ちしております。

 

運動&スポーツ -> ジム / フィットネスセンター -> クライミングジム / ヨガスタジオ etc.

f:id:manju2k8:20190724024604p:plain

食って飲んだ分は動きましょう。