satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

海なし県民,沼津に通う【クリパ落選民,怒りの雨天サイクリング編】

色々落ち着いてきたので,また落ち着かなくなる前に一気に書きます.9回目の沼津です.

前回の記事はこちら.

manju2k8.hatenablog.jp

サムネイルが家系になるあたり思考回路がダメだなと感じる

劇場版関連で新しいWantToDoができたのと,まちあるきスタンプで未回収のものを集めに行くことが今回の目標です.

あげつち商店街のクリスマスパーティーも応募したけど,見事落選...普通にサイクリングで町めぐりをすることとしました.

1日目

駅前,下香貫,沼津港,三島駅が主な行き先です.

沼津市文化財収蔵庫

リバーサイドホテルにはレンタサイクルが1台しか置いてないため,利用開始時間の09:00ジャストに突入しました.やっぱり,同ホテルの宿泊客で借りる人も多いみたい.

やば珈琲で朝食,3箇所のまちあるきスタンプを経由し,最初の目的地へ.

予告映像と同様,すぐ目の前にバス停が

劇場版予告に出てくるあれです.ボロ校舎です.

本編と同じように循環バスも通っているので,来る分には苦労しなさそう...だけど,まだ自転車やレンタカーなどのほうが便利かもしれません.

牛臥山公園

聖地ではないけど,眺めの良さげな公園ということでTwitterでも時々見かけることもあり,以前から目をつけていました.

聖地ではないので,ファンらしき人は全く見られない

なお,ここらへんから雨に降られ始めた模様.小雨などではなく,がっつり雨です.

南側の眺め

雨天でも島郷海岸,淡島(写真右側)まで見ることができます.天気のいい日にまた来たいですね.

雅心苑 リヴァージュ

あまりの雨に気持ちが限界を迎えたので休憩を挟むことにしました.牛伏山公園から距離もそんなになく,一本道なので迷うことはないかと思われます.

店内の売り場,イートイン共にゆったりとしたスペースがあり,客の出入りもそんなに激しくありません.これが駅南とかにあればなあ〜.

みかんのシフォンケーキ

また,まちあるきスタンプ(千歌)が設置されているということで,缶バッジとともに入手完了.

いちおう補足しておくと,僕はスタンプ収集の際,推しが設置されている店舗では缶バッジも同時にとるようにしています.

【MISSION】だし粉を入手せよ

「静岡のだし粉を買ってきてほしい」

出発前に僕の母から頼まれたおつかいです.

だし粉とは,言ってしまえば煮干しなどの小魚をすりつぶして粉状にした調味料のことです.

つけ麺の店とかにいくと魚粉というものが置いてありますね?あんな感じのものです.お吸い物や焼きそばなど,様々な料理の味変として重宝できるアイテムです.

調味料ならスーパーで安く売ってるだろうと思い,駅前のしずてつストアに突入しました.まさか旅行先のスーパーで買い物をすることになるとは...

しずてつストア 沼津駅前店

写真左,『だしはこれ 300g』(サカモト)¥513を購入.これだけあればしばらく困らないでしょう.

沼津港の商品とも値段を比較してみましたが,向こうは正直言って値段が高い!やっぱりスーパーなんだなと実感しました.

ラッピング電車 Over the Rainbow

今回のメインの目的の一つ,ラッピング電車第3弾を撮影するために三島駅へ向かいます.

入場券を購入

果南ちゃんパネルがお出迎え

伊豆箱根鉄道が公開している時刻表に合わせて行ったので,待ち時間的にもバッチリでした.

ほどなくして7502編成が到着

今回もでかでかと9人分

少し離れて撮りたい場合は反対側のホームへ

時間もまだ余っていたので,乗車しないけど車内へ.

劇場版予告から切り出したシーンが様々に貼られています.

諏訪ななかさんのサインも

HAPPY PARTY TRAINの駅メロも聴いてきました.

サビのアレンジかと思ったら,イントロの部分なんですね.考えてみれば,そっちの方が駅メロとして定着しそう.

魚河岸丸天 魚河岸店

スイーツを挟んだとはいえ結構な距離を移動し,空腹が限界に近づいたので沼津に戻り遅めの昼食を摂ることにしました.沼津港はやはり日曜は家族連れなどでかなり混雑するようです.

混みすぎてて毎回横断に苦労する

丸天丼.あら汁つき

沼津・湯河原温泉 万葉の湯

こちらにもスタンプ(果南)が設置されているということで来館.館内も非常に広く,予想以上に人がいました.

無料の送迎バスがあるのが強い

温泉と食事処に加え,各種マッサージとかゲーセンみたいな場所もあるんですね,これが.

その気になったら半日ぐらいなら余裕で過ごせそう.

びゅうお 特別ライトアップ

Aqours第69回NHK紅白歌合戦に出場することを祝して,12月の3週間の間,夜間ライトアップの色が毎晩メンバーカラーごとに変化する特別イベントです.

訪問日は曜ちゃんのライトブルー

これ普段のライトアップ色とどう違(ry

意外と人はいませんでした.寒かったし.

トニーズホノルル 沼津ベイサイド

沼津港大型展望水門びゅうおの手前,魚市場INO内にあるハワイアン料理店です.

アボカドベーコンサンド

ブルーチーズの風味が濃厚でした.ブルーチーズってたぶん初めて口にした気がするよ.

他のメニューを見てみると,ご飯ものとかスパゲッティなんかも載っており,あれ?ここハワイアン料理出すとこだよね?となるくらい豊富なメニューが展開されていました.もしかしたらリピートするかもしれません.

2日目

午前中は内浦でレンタサイクルを使いつつ,訪問済みのスポットなど巡っていました.定期ってやつです.

また,西浦地域も攻めてみることにしました.

駿陽荘 やま弥

西浦平沢にある旅館で,宿泊しなくても地魚料理が楽しめます.住所は西浦となっていますが,内浦の観光案内所からの距離はそこまで厳しいものではありません.

店頭の花丸ちゃんパネルが目印

あじなめろう

なめろうに卵の甘みがめちゃめちゃ合うんです!マジで!

週末のみ,ご飯がみかんご飯に変更可能なのだけど,僕が行った月曜日もなぜか変更できました.なんだその大サービス.

ほのかにかおりづけ程度でみかんの皮が練り込まれてるのが文句なしに味のバランスがとれてます.

料理自体は最高だったのだけど,寒空の下30分以上待たされたのはさすがにNGかなー.途中から結構大粒の雨降ってきたし.せめて中で待たせてくれたら良いのですけどね.

厨房は結構な人数いたように見えたけど,ちゃんと機能してるのかな...?

他,重須のみかん直売所でお土産買ったり松月で休憩したりしたけどすでに訪問済みなので割愛.

ほさか

菓子系のお土産を入手すべく,駅前に戻って立ち寄りました.ほうじ茶の試飲もできます(熱すぎて毎回必ずヤケドしそうになるので注意).

ダイヤちゃん推しの店です.

高沢公園

Aqours CLUB,CLUB PHOTO SHOOTINGの宣伝に映ってる機関車が何だったのかと気になり調べたところ,何とこれ,沼津駅北口近くにあるらしい!

D52形 136

太平洋戦争の真っただ中で生まれ,30年弱にわたって名古屋,岡山,函館など当時の非電化区間を貨物けんいん車として貢献してきたとのこと.

この車両前で9人がHAPPY PARTY TRAINの衣装着て写真撮ってたんだぜ...エモくない...?

炭焼きレストラン さわやか 沼津学園通り店

静岡県民のソウルフードらしいです.十万石饅頭みたいなものかな(違)

げんこつハンバーグ

とにかく噛みごたえが最高すぎます.たぶん外で食べたハンバーグの中では一番美味しいと言える自信があります.

駅から片道2kmを徒歩で向かった上,50分待つだけの価値はありました(明らかに交通手段間違えてるし,時間帯ずらせばここまで待たなくて済んだかもしれない)

ここら辺でiPhoneの充電が気になり始めたため,帰りは前日に朝食を摂ったやば珈琲で1時間ほど電気をもらい,帰宅しました.

まとめ

自転車レンタル代を惜しんではいけない.足が死にます.

まちあるきスタンプ:15個