satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

ぬま散歩 その12【令和最初の沼津編】

かな〜り間が空いてしまいました。定期的にブログやる癖をつけたほうがいいのではと感じる今日この頃です。

最近は、沼津市やその周辺に出かけることを勝手に自分でぬま散歩という風に読んでいるので、タイトルも合わせました。語呂がいいので自分でも結構気に入ってます。「そのXX」は来訪回数です。単純。

 

さて、今回はGW明けの(おそらく)閑散期を狙って日帰りで沼津をめぐってきたので、その報告をしましょう。

 

前回の記事はこちら。

manju2k8.hatenablog.jp

 

西浦みかん畑ウォーキング

毎年5月前半ごろ開催される、西浦地域のみかん畑を散策できる当イベントに、今回初めて参加してきました。

 

www.at-s.com

 

コースの所要時間は40分となっていますが、休憩所や途中抜けのための近道などもあり、そこらへんは融通が利きます。

 

f:id:manju2k8:20190711044103j:plain

序盤の上り坂を乗り越えると、眺望の良いスポットが!

f:id:manju2k8:20190711044220j:plain

海も山も両方楽しめます

f:id:manju2k8:20190719023640j:plain

頂上付近には千歌ちゃんのパネルも

 

沼津ラクーン

駅前に戻りいつものごとく自転車をレンタル。

新しく販売開始されたまちあるき缶バッジを回収するためラクーンに向かいましたが、ここで悲劇が。

熾烈すぎるんだよなぁ。

 

これはゲットできるまで周回で訪問するしかないかな。。。

 

Coffee 桜

こちらは新規スタンプが設置されたので休憩がてら立ち寄ってみました。店名の桜つながりで、スタンプには梨子ちゃんが書かれています。

 

f:id:manju2k8:20190719002415j:plain

ブレンド

f:id:manju2k8:20190719002740j:plain

看板1つだけで、主張しすぎない外観

看板がおしゃれです。

店内はグッズ等置いておらず、今は割と落ち着いた雰囲気がありました。

これから増えていくのかな?

 

沼津港千鳥ひものセンター

f:id:manju2k8:20190719002851j:plain

沼津港の目の前にある海産物直売所

そういえば行き慣れている割には特にお土産を買ったこともなければ定期船も利用したことないな。

ここでも新規スタンプを回収。まちあるきスタンプとしては珍しくしいたけがメインで描かれています。

 

鮨庵さいとう みなと旬彩街店

ここで昼食を摂ろうかと思ったのですが、沼津バーガーも結構久しぶりな感じがしたのでそっちを選択しました。

おそらくは中の人・斉藤朱夏さんつながりだとは思うのですが、スタンプには曜ちゃんが描かれています。お店のセンスを感じますね。

 

f:id:manju2k8:20190719003317j:plain

あれ...?また閉まってね...?

どうやら営業時間外っぽくて一瞬絶望したのですが、なんと営業時間外にもかかわらず、店員さんのご好意でスタンプを押させてもらえました!!!お店の料理もいつか必ず利用させてもらいます!!!

 

どんぐり

仲見世商店街から少し外れた路地にある喫茶店です。

店内には昭和の曲ばかりが永遠と流れており、レトロな雰囲気です。

一番面白いのは料理のオーダーの仕方。水の流れるカウンターがあります。

券売機で購入した食券を板に挟み、カウンターの桶に乗せて流すだけで、注文した料理が流れてきます。

 

f:id:manju2k8:20190719003916j:plain

フルーツパフェ

やはり5月だとアイスはまださすがに冷える(似たようなこと前回も言った気もするが...)

夏にまた来たいです。

 

今回はここまで。

 

 

まとめ

結構焦って回った感があったので、もっとゆったり移動できると良かったですかね。

 

 

まちあるきスタンプ:6個

(太字は期間限定)

こいのぼり(CYaRon!)@三の浦総合案内所

グリーンプロジェクト梨子花丸鞠莉)@三の浦総合案内所

沼津ラクーン(千歌

Coffee 桜(梨子

沼津港千鳥ひものセンター(しいたけ

鮨庵さいとう(