satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

ぬま散歩 その16【干物愛♡満タン☆サマーライフ編】

8月にこんなスタンプが登場しました。

特に千歌 果南のマーメイドスタンプがどうしても欲しい。

お店側のお盆休み云々でこんな遅い時期にはなったけどようやく攻める時が来ました。

 

いざ獅子浜へ。

 

前回の記事はこちら。

manju2k8.hatenablog.jp

 

増米(ますよね)

 獅子浜地区にあるひもの専門店です。国道414号線の側に位置しているので、内浦にいく途中で看板を見かけた人も多いのではないでしょうか。

アジをはじめとする干物は昔から沼津の名産品とされていますが、ここではそういった干物の種類をこれでもかというくらい取り揃えてあります。 

駅前から10km近くレンタル自転車を漕ぎ続け足が死んだため、少し休憩させてもらいました。

f:id:manju2k8:20190923124049j:plain

大看板があるのですぐ分かるはず

f:id:manju2k8:20190930193706j:plain

麦茶は無料だそう

まちあるき缶バッジや各種干物を販売している他、アジ、タイ、タチウオ、イカその他の干物をその場で焼いて試食することも可能です。もちろん無料です。

無料なのに明らかに無料のままではいけないレベルの量を食べることができます。

f:id:manju2k8:20190923124646p:plain

なぜか無限に試食することが可能

静岡市から車で来たというご年配の方たちと七輪を囲って小一時間は話していた気がします。干物の味と匂いの他はもうそれしか覚えてない。

 

 

なんにせよ良い店を開拓できた気がすると思ったところで沼津港へ。

 

え?獅子浜にはもう1件スタンプが設置されてるじゃないかって?

 

そこは...察していただけると嬉しいんだ.......うん............

 

 

twitter.com

 

いつか必ず攻め落としてやるからな。  

 

 

浜焼き しんちゃん

沼津港・港八十三番地にある海鮮料理店。

すぐ目の前の港で水揚げされた深海魚、貝類を各テーブルで焼いて食べることができます。

f:id:manju2k8:20190930193806j:plain

マンボウの腸とかいう珍メニューも

うん。ホルモンだな。実質ホルモンだこれは。

 

f:id:manju2k8:20190923124937j:plain

〆さば

 

軽くお昼を摂りに来たつもりだったのですが、お値段が結構張ってしまい...

夜飲みにくるのにはちょうど良いのかも知れませんね。 

 

Locomarinocaffee(ロコマリーノコーヒー)

今年の夏に拡張工事が完了した港八十三番地。それまで囲いで覆われ閉塞感が漂ってましたが、ようやくその姿を拝むことができます。

ロコマリーノもその中にあるカフェの1つで、屋内席だけでなくテラス席、さらにはソファー席まで用意されています。夏冬は少しやばそうな気もするが...

f:id:manju2k8:20190923125017j:plain

ちょっと休憩

 

まとめ

前日に新規まちあるきスタンプの設置情報が出たのは良かった。どれも回収できたし。

現在累計99個なので早く100個目が押したい。

 

まちあるきスタンプ:4個

  • 大手町さんさんホール(千歌
  • 富士急シティバス果南
  • 岡田金魚店(ルビィ
  • 増米(千歌

 

まちあるき缶バッジ:1個

  • 増米(千歌