satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

サイクリング記録【秋の駿河湾編】

この巡礼旅行の1日目に約半日かけて行ったものです.

manju2k8.hatenablog.jp

上の記事でも書きましたが,Nステ(沼津Running & Skills Station)で自転車をレンタルしました.

千本浜

富士市田子の浦まで10kmほど松原が続いている海岸.この海岸より西は未訪問だったので行ってみることにしました.

沼津市内をぶらぶらしすぎて,出発が12時すぎになってしまいました.Nステもレンタルできるのが10時からだったので,もっと早い時間からレンタルできる店の方が良いかもしれないですね.

びっくりするぐらいの凪

1時間半ほど漕いだけど,ずっと同じ景色が続くので流石に後半は飽きてきますね.

かといって幹線道路沿いと行ったり来たりするのも大変そう.

富士市に入ると見えてくるテトラポッド

田子の浦漁協

13時半すぎに到着.

生しらす丼で有名な漁協食堂があるようですが,冬季は営業していません.

富士山に一番近い港

ここでまたしても僕の悪い癖,営業時間のサーベイ不足が発動する.

食堂は13時半に営業終了ということで,普通に間に合ってないっていう😂

場内ではちょうど撤収作業が進められていました.悲しすぎでしょ.

しらすの八幡(やはた)

代わりに近くの食堂で生しらすと生桜えびを平らげました.

生2色丼(900円)

静岡市

さて,ここから富士川を渡ることになります.

駿河湾沿いを渡る方法としては,(自分の知る限りでは)国道1号沿いの歩道を使うしかありません.

山と海が同時に眺められる湾ってとてもいいね(地理オタクの感想)

駿河湾の向こうには伊豆半島

静岡市に突入!

ここからは歩道も切れるため,脇の階段から下りるしかないという...

ほどなくして,目標折り返し地点の新蒲原駅に到着しました.東海道線だと沼津駅から7駅,およそ25kmの道のりです.

JR新蒲原駅

駅前には船

復路で待っていた地獄

さて,この時点で大体16:00前後.余裕をもって平均15km /hで走り続けないと間に合わないという計算になります.サイクリングまだまだ初級者の僕はここでようやく気づきます.

あれ?結構急がないとまずいよね?

しかし,流石のママチャリです.いくら漕いでもパワーの出ないこと出ないこと.エネルギー保存の法則なんてガン無視のレベルで速度が出ません.

そんな中でも必死に写真だけはとったので見て欲しい.

R1より沼津市・西浦地域を臨む

市境の看板を見た時の安心感がすごい

漁火を横目に,千本浜をひたすら戻る

この日の天気は晴れとまではいかず,行き帰りともに富士山が見えなかったのがなかなか残念でしたね.

帰還

結局,貸出所には17:50ごろようやく戻ってくることができました.営業終了10分前です.電話すれば何とかなったかもしれないけど,一応ルールだしね.

最後の30分とかヒイヒイ言いながら何も考えずに漕いでたので記憶がないです.

沼津駅前に戻る頃には真っ暗

一応,アプリでも距離を計測してたのですが,笑ってしまいました.

自分が漕いだとは到底思えない距離

休憩前後での計り忘れもあるから,60kmはほぼ確実に超えてるでしょう.

今後の人生でトライアスロンでも始めない限り,死ぬまでこんな距離は走らないと確信しました.

中学,高校と自転車通学の身でしたが,もちろんあれの比ではないです.当時は往復5〜6km程度だったので,約2週間分以上はまとめて登下校したことになります.中学生の僕が見ても間違いなく頭が悪いと言うんでしょうね.

この2日後(まだ旅行中)に見事右ヒザを痛め,階段も上り下りできず,学校ではエレベーターのお世話になる日が続きました.自分にあった目標もろくに設定できない大人は死ぬんだなと実感した瞬間でした.

でも,これだけは言わせてほしい.

どこへ行っても家系だけは絶対的に美味い🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍚

横浜家系ラーメン 沼津 魂心家

まとめ

もう絶対にロードバイクしか乗らない.というかそれ以前に身体鍛えます.