satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

海なし県民,沼津に通う【極寒の海辺編】

筆者は生まれも育ちも海なし県.

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台となっている静岡県沼津市は行くたびに気分が高揚してしまうのですが,今年は5回ほど訪問した.(2018.10.12現在)

この間に巡ったスポットをバシバシ書いていく.まずは今年の3月分から.

水族館×3とか,嫉妬ファイヤーの展望水門とか,駅前のアニメショップとかは,初訪問かその次の時くらいに訪問済みなので割愛.最もメジャーな箇所だしね.

 

びゅうおとかも行ったのだけど,夜の海風がひどい&波が立ってて恐怖だった.

 

島郷海岸

アニメの物語の序盤で2年生組がダンスの練習をしている場所.

暖かくなり始めるとはいえ,まだ3月.実質冬.とにかく海風で死ねる.内浦とかとは違ってかなり開けた場所なので,季節関係なく強風なのかもしれない.

あと海岸だからかゴミもそれなりにあった.

f:id:manju2k8:20181012223927j:plain

 

少し自分の足で南下し,志下バス停から内浦へ.駅前からの乗車じゃないと待ち時間がわりと暇.

 

長浜城

1,2年生組がPVの撮影をしていたところ.脇から階段を登っていく感じだった.

高台からは富士山,沼津市街,内浦湾,中学校どこでも見渡せる.良すぎてパノラマも撮った.

f:id:manju2k8:20181012224139j:plain

 

弁天島神社

長浜城からちょっと頑張って歩いた.

未熟DREAMER回で果南がダンスの練習をしていた場所.僕が行った時も誰もいなかったので,果南がこっそり練習したくなるのもわかる気がする.

神社に続く階段がかなり急な上,脇道に柵がないので,海への転落には十分ご注意を.

f:id:manju2k8:20181012225829j:plain

 

らららサンビーチ

時間あったけど特に行き先も定まってなかったので西浦を攻めてみることにした.

G'sでCYaRon!が来てた場所(だっけ?)なぜか名前だけでワクワクする.夏は結構賑やかになるらしいけど,もちろんこの時は冬なので利用客は皆無.

内浦より西は淡島が正面に見えなくなるので,富士山をいい感じに拝むことができる.

f:id:manju2k8:20181012230357j:plain

 

やま弥

内浦に戻ってお昼ご飯.三色丼を食べた.

店内の写真がないのだけど,すごい清潔感があったのを覚えている.あと15時過ぎでほとんど人がいなくて利用しやすかった.

f:id:manju2k8:20181012230829j:plain

 

まとめ

3月編はこんな感じかなあ.いつもは丸2日いるのだけど,この時だけは別の場所も旅行してた関係で1日半の滞在,軽めの巡礼で終わり.

4月編に続きます.

manju2k8.hatenablog.jp