satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

ぬま散歩 その15【沼津ぶらり歴史探訪編】

お盆なので地元にも帰省したのですが、海からと山からの熱風が一気に押し寄せるような場所なので暑い。そして隣が日本一の暑さを誇る町なのでさらに暑い。海なし県に生まれた人間として背負わなければならない業のひとつだと思います。

東京も横浜もヒートなんとかアイランドなんとか現象でもちろん暑い。

 

それにひきかえ海辺は良いですよ、海辺。

 

前回の記事はこちら。わずか3週間ぶりに来たのは初めてです。

manju2k8.hatenablog.jp

 

沼津御用邸記念公園

例によって自転車をレンタルし最初に向かったのは下香貫・御用邸

明治26年1893年)、当時の皇太子であり、生涯を通してお身体の弱かった大正天皇の静養を目的として開設されました。

第2次世界大戦中に空襲の被害にあうも、昭和44年(1969年)まで御用邸として機能していたようです。その後は記念公園として生まれ変わり沼津市の管理下に置かれますが、平成になっても明仁陛下(現在の上皇陛下)が行幸されるなど、現在に到るまで皇族と関係の深い場所となっています。

f:id:manju2k8:20190820213854j:plain

なぜか看板だけは閉店と主張する

真面目な話もそこそこに、実際のレポートもしましょう。

敷地面積は100,000㎡以上、実に東京ドーム2.2個分。 実際に歩き回ってみるとかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜り広いです。割と死にます。

敷地全体には松の木が植わっており、終始日なたを歩くということはなさそうです。

f:id:manju2k8:20190820214023j:plain

これでも海岸は割と目の前

f:id:manju2k8:20190820214122j:plain

あまりの猛暑に、太陽のほうを向くはずのヒマワリもこの有様

ちなみに、敷地のメンテナンス等は、沼津リバーサイドホテルも経営している株式会社呉竹(くれたけ)荘が担当しています。

 

西付属邸 御殿

御用邸の入場料は入園だけなら大人100円ですが、付属邸を観覧する場合でも400円とお手頃です。

 

御殿の西側にある広場は、静岡デスティネーションキャンペーンAqoursポスターのロケ地として一躍注目を集めました。

f:id:manju2k8:20190820220136j:plain

距離、画角をポスターに極力似せた(つもり)

 

西付属邸のさらに奥へ行くと間近に海が見えてきます。

f:id:manju2k8:20190820220226j:plain

しおかぜ十分

そういえば、ここの道去年サイクリングで通ったんだよなぁ(ぬま散歩 その5参照)

 

喫茶 主馬(しゅめ)

御用邸内にある、木造りの建物で落ち着いた雰囲気のカフェです。なんでも元々は厩舎だった場所を改修してカフェにしてしまったのだとか。

f:id:manju2k8:20190820220505j:plain

抹茶ぜんざい ¥750

初入店でしたが抹茶ぜんざいはかなりオススメできます。

抹茶の苦味と餡の甘さのバランスがちょうど良く、最後まで味に飽きません。

次きた時は主馬プリンもチャレンジしてみるか。

 

歴史民俗資料館

こちらは御用邸の南側に位置し、かつて内浦地域で使われていた漁業器具などを保管、展示している歴史資料館です。

かつての内浦地域ではタコとかイルカの漁が行われていたこととか色々知れて面白かったんですけど、一番の衝撃はこれでした。

f:id:manju2k8:20190820222400j:plain

渋沢敬三コーナー

「日本資本主義の父」と呼ばれ、僕と同郷の偉人でもある渋沢栄一

その孫にあたる渋沢敬三が、なんと大川家の当主・大川四郎左衛門と一緒に写っている写真じゃないですか......

 

大川家といえば、その私邸が『ラブライブ!サンシャイン!!』黒澤家の屋敷のモデルにもなっています。まさかこんな場所でこの写真に出会うとは...。

御用邸のスタンプがダイヤちゃんになってるのも、これが由来だったりして...?

 

昭和初期、祖父の栄一の葬式などで心労の重なってしまった敬三は 、静養を目的としてこの沼津の地に移り、釣りなど嗜むようになったそうです。

近くに展示されている手帳には日ごとの釣果が詳しく記載されており、相当なフィッシャーマンだったのかなぁということが推測できます。

 

CBカレーキッチン

昼食兼スタンプ回収のため、御用邸から少し北上したところにあるカレーライス屋に入店しました。なぜこの猛暑の日に限って... 

花丸ちゃんのスタンプが待ってるんだ!!!

f:id:manju2k8:20190822230649j:plain

ポークカレー + チーズトッピング ¥750

僕の体質なのか分かりませんが、疲れすぎるとかえって食欲が減退してしまうので、ずっしりくる系(カツとか)のメニューは避けました。また違うメニューでチャレンジしてみよう。

休日だったにもかかわらずそこまで満員というわけではなかったので、ゆっくりはできるんじゃないですかね。

 

芹沢光治良記念館

場所は我入道、沼津市文化財収蔵庫(劇場版のオンボロ校舎のモデル)の隣なのでそうそう迷わずに行けます。

Aqours 4thシングル『未体験HORIZON』のMV冒頭にも登場した施設です。

四方とも全部この形の窓だったんですけど、花丸ちゃんが映ってたのってどれなんでしょうね、一体。

f:id:manju2k8:20190820225243j:plain

とりあえず一番それっぽいやつ載せときますね

これだけでも十分聖地として訪ねる意味はありますが、面白い話をもう一つ。

この記念館に生涯の作品等さまざまに置かれている芹沢光治良という人物の伝記が、『ラブライブ!サンシャイン!!』キャラクタ設定の元ネタとなっている、ということです。

芹沢光治良がキャラ設定のルーツ」という噂は以前からありましたが、4thシングルで大々的に同記念館が取り上げられたことにより、ようやく確定したと言えます。

G'sマガジンでも花丸ちゃん芹沢光治良の名前を出している節もありますし...

 

もしも4thシングル総選挙で、花丸ちゃんが1位に輝かなかったならば、そのMVにもこの記念館は登場しなかったかもしれませんね。

 

津島神社(おまけ)

上記の記念館から駅前に戻る途中、我入道にて見つけました。

愛知の津島信仰と何かカンケイがあるのかね。

f:id:manju2k8:20190822071911j:plain

住宅街の中にひっそりと...

 

Grandma

あいきゃん(小林愛香さん)が来店し、オリジナルメニュー「堕天使のショコラ」を開発したことで非常に有名です。善子誕(7/13)の頃には大行列ができたとかなんとか。

ちなみにお菓子のドア側から入ると厨房に凸ることになります。 お菓子の国に迷い込みそうかと思いきや再び人間の世界です。

万が一にも可愛らしいメニューを作ってるのがゴツいおっさんとかだったら嫌じゃないですか。もしそうだったら僕は泣きます。

夢を壊したくない方はどうかご注意を。

f:id:manju2k8:20190822072201j:plain

堕天使のショコラ ¥562

バテていてもスイーツだけはすぐ喉を通りますね。生地がめっちゃふわふわだったことと、甘さと苦さのバランスがちょうど良かったことしか覚えていません。スイーツはやっぱり最強なのである。

 

結局あいきゃんが座った席って結局どれだったんだろうか。

 

浦の星吹奏楽部 サマーコンサート@かのがわ 風のテラス

本日の散歩の終着点はリバーサイドホテル前、風のテラス。

有志によるブラスバンドチーム、浦の星吹奏楽部の屋外コンサートが夕刻より開かれるということで見学してきました。

ペンライトOK、コールOK(もちろんやりすぎは禁物ですよ)、そして何と観覧無料のイベントです。これは行かないわけがない。

twitter.com

 

昼間は35℃オーバー & 静岡県内に高温注意報が発令されるほどでしたが、川のほとりで開催ということもあってか涼しい場所で観覧ができたかと思います。

 

代表曲「青空Jumping Heart」から今年発売されたばかりの劇場版の楽曲まで、全体的なセトリも十分満足できるものでしたが、特にエモみがあったのは、中盤「恋になりたいAQUARIUM」の演奏直前、御成橋が青(曜ちゃんカラー)にライトアップされたこと。これがデフォなんですがね

会場との一体感がなんとも良い雰囲気でした。

f:id:manju2k8:20190822072311j:plain

空気を読む御成橋

ネットによる配信も企画されてましたが、何か機材トラブルがあったようでできなかったようです。 

劇場版での月ちゃんの言葉が思い出されます。

 

「このラブライブを僕たちしか観てないなんて、そんなの......もったいないよ!」

 

いや、ほんと僕も似たようなこと思ってます。映像化してほしいです。ぜひ...検討して欲しいです。

 

あとセトリどこかにまとまってないかな。

 

まとめ

いつもと趣旨を変えて沼津の歴史を探ることにフォーカスしてみましたが、小中学校の修学旅行を思い出しました。たまには旅先で学ぶのも良い。

 

まちあるきスタンプ:4個