satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

論文執筆の手引き

論文を読む

自分の研究に関連すると思うものを読みましょう.じぶん研究始めたばかりッスという人でも,最低でも週に1本読んでください.ぜひ習慣にしてください.

読まない人にまともな原稿を書くことはできないでしょうおそらく.

 

英語の論文を読む

接続詞など,ついつい同じものを使ってしまいがちになりますが,そういうのもここから学ぶ必要があります.

自分が本当に興味のある論文が,ピンポイントで英語で書かれているということもそうそうないので,あくまでこれは語彙 / 文法の習得 / 使い方を学ぶことだけを目的としてやってます.だから,内容の理解というのはそんな詳しくやってません.もちろん,自分が研究している/しようとしているテーマに関連したものをピックアップしたほうがサクサク読めますけどね.

僕は主に週末に読んでます.1週間かけて少しづつ読んでもいいと思います.これは人それぞれ.

TOEICの勉強にもならないかなー.

 

Web投稿の手順を確認しておく

発表申し込み締切はいつですか?

原稿締切はいつですか?

あなたの出すセッション/分野はどこですか?

関連するキーワードは何ですか?

 

泊まる場所を考えておく

全部が全部、ほかの研究室にも言えるかどうかわからないのですが......

原稿を友人や先生にチェックしてもらい,修正する作業は締め切りのギリギリまでやることになることが多いかと思います.

原稿・論文の締め切りは午前0時としている学会が多いです.

家が遠い人は学校近くに住んでいる友達や,ネットカフェに頼りましょう.その日は自宅に帰れないことを覚悟してください.冬とか凍え死んでも自分の責任です.