satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

2015年度 Product List

今年度つくったものの一覧です。

 

SIF Gacha

 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の特待生11連勧誘(ガチャ)をシミュレート。限定勧誘にも対応してます。

 

NakamuraLab. T-Rank

ゼミ活動で遅刻者が目立ってきた時期に作りました。

おかした粗相の重さに応じてポイントが加算されていき、見事5ポイント貯まったメンバーには美味しいお肉を盛大におごってもらいます...!!

 

tabelog.com

 

Tというイニシャルもこの店名が由来。

 

SIF Select Music

某講義で提出した課題。ラブライブSIFより。

楽曲選択画面でスクロールをし続けると、最後に選択されていた楽曲のBGMが流れ続ける。スクロールをやめてしばらくすると、新しく選択した楽曲のBGMが流れ出すあの仕様を再現しました。

 

SIF Gacha 2

SIF Gachaの対応カード数を増やしてアニメーションつけたもの。それまで引いたカード枚数をレアリティ別に表示したりとか。

 

対称定規

IllustStudioとかについてるあの機能を実装しました。絵を描く人向けの支援にもなるかなー...とか思ったりしてます。

画像としてダウンロードも可能。

f:id:seat_soil_74196901:20160329161431g:plain

 

K-means 3D

クラスタリングの一つ、K-means法を3次元空間のアニメーションで表現したもの。

f:id:seat_soil_74196901:20160329162042g:plain

 

Alkane

アルカン CnH2n+2 の構造異性体数をプログラムで求めようとしている人がいるのをネットで見かけました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

高校の頃から有機化学は割と好きなので、なるほど僕もやってみようということで論文を一本読み、とりあえず大まかなアルゴリズムをインプットしました。プログラムはまだ未完成です。

参考:アルカンの構造異性体の組み合わせ論的数え上げ

 

Wrimmune

研究の一環でつくったシステム。

手書き文字に波形を付与します。なんか色々とやりかけな部分が多いので現在改修中です。

由来はWritten(手書きの) + commune(親しく交わる)から。

 

Char2Fourier

僕の研究では「手書き文字の点列をフーリエ級数展開する」という手法をとっているのですが......

フーリエ級数とはすなわちsinとcosの組み合わせ、つまり円運動で表現できるでのはないか!?というのを思いつき、可視化するシステムを作りました。

 f:id:seat_soil_74196901:20160329172402g:plain

 

メタモジフォーゼ

これも研究から派生させた作品。

手書き文字を入力していくと、ストロークの変形によってそれまで書いた文字を順々に表現していきます。

 

www.youtube.com