satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

2017夏まとめ

英語にするとサマー・サマリーになります.

すごくどうでもいいので早速7月〜9月にあったことをまとめていきたいと思います.

 

発表原稿を書いた

EC2017に向けて原稿を書きました.友達と協力して複数人体制で書きましたが大変なものは大変でした.原稿についてはこちらから.

 

 

期末課題を倒した

数ある最終レポートの中で機械学習を扱ってなんか分析してこいみたいなのがありました.これまで機械学習のキの字も知らない身分でしたが,友達や後輩のサポートもあり何とか形にすることができました.苦手意識も結構和らいだように感じます.

 

 

ライブのLVに行った

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURのLVに参加しました.

seat-soil-74196901.hateblo.jp

 

大事なことなので2回行きました.

seat-soil-74196901.hateblo.jp

 

オープンキャンパス

2日間開催でした.主に1日目は後輩の研究のビラを配りまくり,2日目は自分の研究のデータ収集などをやりました.

 

 

沼津旅行

ラブライブ!サンシャイン!! の舞台となっている静岡県沼津市を中心に聖地巡礼を行ってきました.

seat-soil-74196901.hateblo.jp

seat-soil-74196901.hateblo.jp

 

ゼミ合宿

沼津から帰ってきた翌日に大阪府高槻市へと向かい,関西大学との合同研究会に参加しました.「一晩休めば余裕っしょww」とか思ってたら翌日キャンパスまで登山をすることになり死にました.

f:id:seat_soil_74196901:20171003001819j:plain

 

友達の聖地巡礼にもついて行って,そこで飯を食いました.

f:id:seat_soil_74196901:20170919175236j:plain

 

成績発表

院生活最初の成績発表です.予想通りで納得なものもありましたが,全体的になかなかよかったのではないでしょうか.後期も頑張ろう.

 

 

でかい研究合宿に参加

埼玉県伊奈町にて行われた第17回ビジュアル情報処理(VIP)研究合宿に参加しました.普段やる研究会よりはちょっとフォーマルで規模が大きいものです.

合宿を開始する前あたりに,周りが住宅街ばかりで云々みたいな話を研究室メンバーとしていた気もするのですが,埼玉を侮らないほうがいいです.僕の地元あたりまで来ると住宅街すら姿を消します.

 

f:id:seat_soil_74196901:20170919184516j:plain

館内の食堂のテーブルなどコバトンの顔が描かれていて可愛かったです.埼玉の新マスコットキャラ,さいたまっちの手がまだ及んでいない地のようですね.

 

主にポスターセッションに動画の視聴支援,観光ルート支援,フォントの研究など興味を惹かれるものが多く,色々議論できて面白かったです.ちなみに会場までは埼玉新都市交通ニューシャトルを使いましたが,この路線は新幹線のすぐ横を走り,車窓からの眺めがよいのでおすすめです.

 

 

EC2017に参加

上のVIP合宿は途中離脱させてもらい,宮城県仙台市にて開催されたエンタテインメントコンピューティング2017に参加しました.発表報告,参加報告ともに研究室のウェブサイトにて公開済みなので,ぜひご覧いただければと思います.

f:id:seat_soil_74196901:20170919182328j:plain

同じ頃に近くでアーティストの公演が複数あったようで,それと学会がバッティングする形だったためどこのホテルもほぼ満杯状態,なかなか宿泊先が決まりらず焦りまくりでした.

さて滑り込むようにして予約を入れたそのホテルですが,大浴場が無かったことは現地に着く少し前に友達から知らされました.ヤッテシマッター.

f:id:seat_soil_74196901:20170919181938j:plain

数年ぶりに口にした牛タンが死ぬほど美味くて涙が出そうになりました.

会場となった東北大学に通っている友達にも久々に会って話ができたのでよかったです.

nkmr-lab.org

nkmr-lab.org

 

論文誌に取り組んでいる

研究としては個々に違っても誰かと一緒にチェックし合うとここまでモチベーションに差が出るものかなというのを実感しています.もう少しで投稿できるのでがんばるぞ.ひぇ〜〜.

 

色々買った

夏のモチベーションを下げないためにちょくちょく自分をご褒美で釣るようにしました.

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

同じ週にAqours 2nd LoveLive! の埼玉公演があり,予習しなきゃなと思ったのでマッハで帰宅して観ました.2日で観終わりました.

 

www.youtube.com

こちらは授業が忙しくなりそうなのでまったり消化していきます.武道館行きたい.

 

夏の〆にライブに参加

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURの埼玉公演に現地参加しました.

埼玉の自宅からだと埼玉の会場まで電車で2時間かかります.県土は小さいのにやっぱり埼玉っておかしいわ.

多分あとで感想をまとめます.

感想まとめました(2017.10.08追記)

seat-soil-74196901.hateblo.jp

seat-soil-74196901.hateblo.jp

 

まとめ

筋トレをしていてもこれだけイベントがあると疲れると分かりました.秋も頑張る.