satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

そろそろ自律したい

院に行ければそれで満足なんですか?

もっともっともっと先のことを考えて行動してますか?それを見据えての大学院進学なんですか?社会人になるための準備は?何か始めてるの?

あなた今までずっとこの家で暮らしてきたでしょう。自分で自律できてると思う箇所1個でも挙げられるの?

結婚したらどこに家建てるつもりなんですか?この近く?東京?まさかずっとここに居座るつもりではないですよね?

お父さんお母さんが亡くなった時はどうするの?葬式は時間もお金も信じられないくらい使うんだよ?じいちゃんの葬式の時に思い知ったでしょう?2人とも死んじゃったあとで、あなたはあなたの家族と何も困らないような生活が続けられる自信はあるの?

 

っていう会話をさっき母から刺されまくって目が覚めた気がします。

 

これは何のための卒論なんだろうという考えが足りておらず、僕がガムシャラにしか取り組んでないのが母は分かっていたっぽい。

とりあえず明日まで頑張るぞーという気持ちはあるけど、とりあえずなんて言葉使う時点で将来見据えてないのが見え見えだな。これは何のための卒論なんだろう。