satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

海なし県民,沼津に通う【灼熱サイクリング編】

6月編です.ちょっと間が開いてしまったけど3ヶ月ぶりの来訪だー.

 

前回の記事はこちら.

manju2k8.hatenablog.jp

 

珈琲専科欧蘭陀館 香貫店

曜ちゃんの実家のモデル...ではないほう.欧蘭陀館,実は2つある.

ここのオーナーと下河原店(曜ちゃん家)のオーナーがご兄弟らしい.

沼津港から内浦へ行くのに一旦駅へ戻るのが面倒だったから,狩野川を渡った後に立ち寄らせてもらった.やはり店のご主人もラブライブ!を相当ご存知の様子.下河原店と間違えて来店する人も時々いるそうだ.

 

 

しいたけ号(千鳥観光汽船)

あわしまマリンパークの船舶だけでは飽き足らず,観光汽船までもラッピング仕様にしてしまう公式である.6月中旬より運行しているが,最近はTwitterアカウントがまわっていないようで運行時間がつかめない.どこに書いてあるんだ?

ここの乗り場だが,まだ4月なのに梨子ちゃんが海へ飛び込んだ場所.

三津〜淡島〜木負〜三津の海上コースを,アナウンスを聴きながら40分ゆったり揺られる.甲板からの眺めはいいけど日差しにやられた.

f:id:manju2k8:20181013224240j:plain

 

 

珈琲専科欧蘭陀館 下河原店

今度こそ曜ちゃん家.閉店間際を狙ったのは正解で,利用客も少なくゆったりできた.

初来店だったし曜ちゃん家のハンバーグを注文したけど,コラボメニューはまだあるようなのでまた行く.

f:id:manju2k8:20181013224246j:plain

 

 

ちなみに,宿泊は例のごとくリバーサイドホテルにお世話になったのだけど,土曜だったため素泊まりなのに9kもかさんでしまった.やっぱり平日をまたいで泊まるのがよいね.

 

 

Aqoursレンタサイクル @雄大フェスタ

駅前の雄大フェスタで¥1,500でレンタル.開店直後から借りれば最大で9時間利用することができる.デカイねーこれは.

写真は島郷海水浴場にて.ウィンドサーフィンとかもやってる人多いんだね.

f:id:manju2k8:20181013224255j:plain

車両は全3台,学年別にメンバー3人ずつのイラストがほどこされている.今回は2年生をチョイス.相当に写真撮ったり休憩したりしながらだったけど2時間程度で内浦まで来ることができた.

 

※この半ば無謀なチャレンジにより後に深刻な身体的ダメージを受けることになります.

 

 

しーらかんすcafe

簡単に言えばたいやきのシーラカンスVer.といったところ.内浦三津のセブンの近くにあるけど,不定営業らしいので開いてたらラッキーぐらいの気持ちで行ったほうがいいかも.

f:id:manju2k8:20181017163657j:plain

 

 

OH!MOS みかん直売所

ここのみかんジュースがそれはもう美味い.寿太郎みかんのキャッチフレーズの通り,果肉の味がギュッと凝縮された感じがあり,普通のみかんジュースとは明らかに違った.

f:id:manju2k8:20181017163747j:plain

 

 

唯念上人の布教碑

正式名称じゃ多分伝わらないと思う.未熟DREAMER回でマリーがすっ転んだ場所.案内所からさらに南西へ行くとすぐに見つかる.

f:id:manju2k8:20181017163827j:plain

転倒シーン再現すれば良かったか.服汚れるけど. 

 

 

海のステージ。

長井崎中学校のちょっと西,西浦地域の入り口にあるカフェ.

シーサイドカフェと謳っていることもあり,テラス席(目の前がすぐ海の屋外席)が存在する.ちょうど良い感じの天気の日を狙ったほうが良さそうだ.

f:id:manju2k8:20181017163336j:plain

f:id:manju2k8:20181017163640j:plain

カリブ海風カレーが美味かった.

 

 

あとは駅まで戻りサイクリング終了.

アプリで距離測ってたのだけど,往復34km走行となった.高校時代は往復5kmの距離を通学していたから,当時の1週間ぶん以上を1日で漕いだことになる(私立高校で土曜に午前授業があったので,およそ6日分).

 

さて駅前で自転車を返却し,自分の身体を見たところで言葉を失う.

6時間以上も炎天下に晒された手足は真っ赤に焼けているではないか.あぁ,これはしばらく風呂に入れない身体になったなと反省.実際1週間くらいは湯船に入ると死ぬほどしみた.

(写真で伝えたかったけどあまりに見た目がひどいので自重)

 

もっとひどいのは,服で覆われていた部分とくっきり色が分かれてしまったこと.3ヶ月半経った今でも普通に跡が残っている.つらい.次回から対策が必要だ.

 

 

淡島神社ダッシュとかしてた.ここも閉園近い時間に行くとかなり空いてる.

 

 

まとめ

両日とも新規スポット割と開拓できたと思う.特に2日目のサイクリングの効果は大きいし楽しかった.ただ体力は必要,服装の準備も必要.

8月編に続きます.

manju2k8.hatenablog.jp