satokenの備忘録

海無し県民の行動記録です

Aqours 4th LoveLive! 〜Sailing to the Sunshine〜 参加報告

去る2018年11月17〜18日で,ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~@東京ドームに,両日現地で参加してきました.今でもすごい奇跡が自分に起きたと思っています.

書ききれないほど見どころの多い公演だったので,終演後に思ったことだけ書こうと思います. 

 

ライブロスの無いライブ

4thライブ,これまでの大型ライブでは一番,いい意味で気持ちの変化が少ないのです。自分でもとても不思議に思います.

3rdライブまでは、終演後はただただ物語が終わっていく感触が優先して浮かんでいました。気持ちのリカバリーも決して上手くいっていたわけではありません.

 

彼女たちが夢に気づいた物語.メルパルクホール

 

彼女たちが0から1へ,最初の一歩を踏み出す物語.横浜アリーナ

 

皆の想いを乗せた電車で,祭りのような楽しい旅をする物語.日本ガイシホール神戸ワールド記念ホールメットライフドーム

 

彼女たちが学校の名を刻むために奮闘する物語,メットライフドーム大阪城ホール,マリンメッセ福岡.

 

物語が1つ1つ終わっていく.余韻に浸るのは好きですが,心が空っぽになる時期が結局ありました.

しかし,今回の4th,数日経った今でも,ワクワクする気持ちが消えていません.開演の何日か前になると突然浮き上がってくる、あのワクワク感とに似た気持ちが依然あるのです.

増幅すらしているのではと感じるくらいです.

 

Aqours「と」の出航

ライブの副題にもあります.

 

Sailing to the Sunshine.

 

輝きに向かって航海する.

 

それは,僕たちがAqoursの出航を見送るわけではありませんし,ここでAqoursの成長を見守るのが最後になるわけでもありません.

 

個人的につくっていた予想セトリの中に,アニメ2期BD全巻購入特典曲の3曲があったのですが,それが今回披露されなかったのもまだ卒業(=終わり)じゃないから.

今回の公演のコンセプトと噛み合わないからなのでしょう.

 

Aqoursと僕たちは,一緒に乗船が完了したばかりの段階です.

今まで披露するチャンスを逃していた衣装も今回まとめて披露され,現実のライブがアニメの時間軸に追いついた.

ここからは本当に先のわからない,でも本当に本当にワクワクできる出来事がたくさんの航海になるだろう.そう思わせてくれるライブでした.

 

f:id:manju2k8:20190218175929j:plain

2日間とも天気に恵まれ,最高の時間を過ごせました!